MENU

【バトルグラウンド】マーロック染め強すぎ問題

ごきげんよう!! 

突然だけどハースストーンのバトルグラウンド(以下バトグラ)。みんなはどのくらいプレイしてる??

ポメはレート5000になるくらいプレイしているよ!

そんななか、最近思うんだ。「ハースストーンのバトグラ マーロック強すぎない?」

昔はさマーロックって序盤は強くて後半に弱いタイプで、途中でドラゴンに切り替えないといけなかったりしてさ。不遇だったよね。

それが今はどうだい。マーロック染めが最強じゃないか。

スタッツが上がりやすくて、毒袋もちがいて、それが移る。さらには酒場の呪文により聖なる盾までもつって。

「は?」

実際問題、純粋にマーロックを打ち破った人がいたら教えてほしい。どうやって勝つの。これ。

さて、それでは問題の盤面を見ていこう。

まずは目指すべき最終盤面から。

☆6マーキー 【雄たけび:マーロックに+10/+10】

出典:ハースストーン (blizzard.com)

☆6大きくなれよマーク・アイ  【ターン終了時:隣接する雄たけび発動】

出典:ハースストーン (blizzard.com)

☆5オペラゲッパー 【毒袋 断末魔:マーロックに毒袋付与】

出典:ハースストーン (blizzard.com)

☆4むら気なグリムスケイル 【攻撃された時に毒袋を得る】

出典:ハースストーン (blizzard.com)

☆5ブラン・ブロンズビアード 【雄たけびは1回追加で発動する】

出典:ハースストーン (blizzard.com)

☆1スワンプ・ストライカー 【マーロック召喚の度に攻撃+1】交換候補

出典:ハースストーン (blizzard.com)

☆2烈火のスカイフィン 【雄たけび発動するたびに+1/+1】交換候補

出典:ハースストーン (blizzard.com)

賛否あるだろうけど必須なのはやはり「マーキー」と「大きくなれよマーク・アイ」だな。

純粋なコンボだよね。

「マーキー」の能力は過去修正が入って【マーロック1体にこの対戦で手札から使ったマーロックの数分攻撃力と体力を+する】→【マーロック1体に+10/+10する】になったことがより凶悪にしちゃった感はあるよな。最大値はマイルドになったけど使いやすさが爆上がりしてしまった。

☆1スワンプ・ストライカーと☆2烈火のスカイフィンは必須ではないね。

最終的な強さなら☆6マロさんコーラスと☆4ベースギルで手札に☆4魚回計士(変換できない。。)のほうが強いと思うね。ただよっぽど運が良くないと達成できない盤面だよね。

出典:ハースストーン (blizzard.com)

途中で序盤から保険で育ててきたミニオンを捨てる判断ができるなら目指せる盤面かな。

誰でも目指せるのは最初に挙げたデッキ。そこから更に上を目指すなら2枚入れ替え。という感じかな。

加えて今は酒場の呪文とミッションがあるから、酒場の呪文☆6聖なる贈り物【ミニオン1体に聖なる盾付与】とミッション報酬ギルニーアスの戦角笛【雄たけび+1発動】か不気味仮面【ターン終了時効果+1】で強化していこう。

出典:ハースストーン (blizzard.com)

以上!終わり!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次